「青い日々」

50歳からの多幸感あふれる、幸せな生活

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

居心地の良い場所 ~会社?家?それとも~

暑い、暑い、暑いー。 長ーい梅雨、うすら寒い日々が続いたので、今年はもう夏は来ないのかしらん、そんなことを思った私がバカでした。いつものように、いや、いつも以上に暑い夏はやっぱりやって来たのでした。 ちょっと外に出るだけで倒れそうな気がする…

二人の天才 ~この奇跡の瞬間を単純に楽しむ~

YouTubeでサザンオールスターズのライブビデオを見ていた。 桑田佳祐さんって変わらないなー、でもやっぱ歳はとったよなー、顔のしわが増えたなー、でも楽しそうだなー、歌い方とか全然変わらないよなー、何よりこの声がいいんだよなー、そんなこと思いなが…

今年もお盆がやって来た ~キュウリの馬とナスの牛~

子供のころ、お寺で肝試し、当時小学生、同級生の女の子と歩いたお墓の道、今も変わってないんだよねー。途中にある防空壕みたいな穴、今でもある。 今はおっさんになった僕が、父親と一緒に母のお墓に向かう道。また今年もお盆がやって来ました。昨日はね施…

サッカーかマリノスか ~暑さが頭を狂わせる~

最近、わが愛するマリノスの調子が上がらないんだよねー。昨年チャンピオンになって、それを盤石のものとするかとも思いきや、なかなかうまくいかないアタッキングフットボールの日々が続いています。 Jリーグが再開されて、週末に試合を観戦できる幸せ、と…

ぼっちドライブのイノベーション ~歌いまくろうぜ!~

クルマに乗って、ひとり大きな声で歌うことってありますよね。 自慢じゃないけど僕は歌はうまくありません、というか、どちらかというと下手クソです、カラオケも進んで歌う方ではありません。でもそんなのお構いなし、ここは僕だけの空間だし、僕だけの場所…

決めてほしい人たち ~緊急事態宣言は誰のため~

このあいだ、テレビ番組のワイドナショーを見ていたら指原梨乃さんが、緊急事態宣言を出してくれないと、外に遊びに行っちゃいそうだから、出してほしい。そんなことを言っていた。 ふーん、そんなもんなのかな。 確かにテレビの街頭インタビューなんかでも…

真夏の夜の夢 ~積極的に安全に~

最近、すっかり外で飲むことが無くなった。やっぱり夏だからねー、たまには生ビールが飲みたいよー、とか思っても会社帰りに飲みに行く雰囲気はまったくなし、そそくさと帰る日々が続きます、なんかサビシイね。。。 でも、このあいだ久しぶりに行ったのです…

未来は僕らの手の中 ~新しいビジネスを考える~

新型コロナウイルスによって、経済が大きなダメージを受けているわけだけど、業界によってその差はものすごく大きい。 観光業や飲食業は撃沈だ。この状況ではやむを得ないけど、回復には相当の時間がかかるに違いない。っていうか回復するのだろうか、これま…

幸せの風景 ~海でズワイガニ~

松本ドライブ旅の二日目、信州を離れ日本海を目指して北上してみた。白馬を通って糸魚川へ、風光明媚な田園景色を抜けると、途中からはトンネルだらけ。黒部ダムも近いこの場所だもの、今は簡単にトンネルで抜けられるけど、むかしは大変だったんでしょうね…

ヨーダの教え ~考えるな、感じろ~

「考えるな、感じろ“Don’t think… feel…”」 スターウォーズの有名なセリフです。これ、いまの僕らに一番必要な言葉なんじゃないだろうか?そんなこと思います。 来週からお盆が始まりますが、今年は帰省を自粛する人が多いようです。小池都知事なんかも、今…

なぜ伝えないのだろう ~感染者拡大が意味するもの~

テレビの報道番組は今日も新型コロナのニュースばっかり。他に報じるべき重要な話題はないのかって心配になっちゃうよね。 そんな中でも、いくつか解せないことがあるんです。一つは、最近になって感染者数が再び増えてるけど、なんで重症者数は増えていない…

ラジオって面白い ~人と繋がるひとりの時間~

GoTo松本の旅、久しぶりにラジオを聞きながらのドライブ。そういえば、ラジオってクルマに乗ってる時以外に聞いたことないな、だからなのか普段聞くのは土日の番組がほとんど、福山雅治や山下達郎さん。 この日は平日、しかも祭日なのでホリデイスペシャルと…

書くこと伝わる思い ~清春芸術村にて~

GoTo松本の旅、清里から松本に向かう途中、「清春芸術村」という場所によりました。観光地には寄らないドライブ旅と言いながら、ここだけは寄りたいと最初から決めていたのです。 以前、来たのは20年以上前だと思うんだけど、なぜか印象に残っていた場所。こ…

GoTo ゴーゴー ~おひとりさまの時代~

先月の4連休、松本に行ってきた。目的はドライブ、もちろんの一人旅で、始まったばかりのGoToキャンペーンを利用してみた。 このキャンペーン、色々と批判されてるけど、コロナで疲弊した経済の再興、特に地方振興を目的にしたキャンペーンだもの、積極的に…