「青い日々」

50歳からの多幸感あふれる、幸せな生活

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

保守と革新 ~「夜の街」と「東京アラート」~

「夜の街」ってなんだ? 接待を伴う飲食店、ライブハウス、ナイトクラブのことを言うらしい。うーん、いまひとつピンとこない。一般的に使われている用語を使えばいいのに、ナイトクラブってどういう店のことを言うのだろう?接待ってお店の人が接待?接客と…

演歌とロックとあいみょん ~いいものはいい、それだけ~

王様のブランチを見ていたら、サザンオールスターズの無観客ライブ配信のニュースをやっていた。佐藤しおりさんをはじめとした出演者たちが、サザンの映像、ヒット曲を見てホント嬉しそうに楽しそうに盛り上がっていた。 桑田佳祐っていくつなんだろ、もう60…

想像力をゆだねる楽しさ ~可能性の宝庫~

高校生のころ先生に言われたことを覚えている。「本を読みなさい」、それだけじゃなくこう言われた、「マンガではなく本を読みなさい」。 この先生が言うには、マンガはページを開いた瞬間その先の場面まで絵が描かれているので、想像力が働かない、だから本…

免疫力を高める ~みんな一緒、相手も一緒~

「急に触らないでくれる、すぐ好きになっちゃうから」 テレビのバラエティ、ダレノガレ明美さんに腕をつかまれた芸人のせいやさんが、こんなこと言っていた。うーん、何かわかるなー。もしかしたら、モテない人にしかわからないかもしれない、でも実によくわ…

迂闊な人たち ~選挙違反に賭けマージャン~

現役国会議員の河合夫婦が逮捕された。公職選挙法違反容疑、要は買収ですね。 しかしねー、この人、昨年まで一時ではありましたが法務大臣ですよ、この国の司法を司るトップ、その上、議員の一番の専門分野である選挙での犯罪ってどういうことなんでしょう。…

地震はいつかやって来る ~野性を磨きましょう~

おっきな地震が来るかもしれない、そんなことがあちこちで言われてます。確かに最近多い、なんか日本中のあちこちで震度4くらいの地震が起きているような気がする。 なんか三浦半島で広範囲に異臭騒ぎがあったなんてニュースもあった。地中がうごめいていて…

居間の主役をイノベート ~テレビの次はテーブル~

12.9インチのiPadで見開きのマンガを読むのは思いのほか快適だ。このiPadはマンガを読むためにあるのかもしれないと思っていたら、もう一つ適したものがあった。それは雑誌。 NTTドコモが提供するdマガジンという雑誌読み放題サービスに加入したの。なんと月…

「謎の彼女X」で知る新しい青春 ~知らないより知ること~

12.9インチのiPadを購入してから、マンガをよく読むようになった。電子書籍のサイトではお試し無料みたいなマンガがたくさん掲載されている。立ち読みみたいなもんですね、それで面白かったら買ってもらうというビジネスモデル、わかりやすいね。 日替わりで…

雨の日は傘もささずに ~幸せな時間は自分が知っている~

今日も雨降りの一日、朝起きてカーテンを開けるとシトシト雨が降っている。こんな日に傘をさして外に出るのは不快極まりない。なんかね、雨に直接あたっているのでははないのに、どこかが濡れている。そんな雨降り。 まっすぐに落ちてくる雨、風に乗って斜め…

雨に思う ~クルマは僕の一部~

関東地方も梅雨入りしたらしい。 雨の日って好き、正確に言うと雨の休日が好き、どこにも行く必要がない、それでいてヒンヤリとした空気を肌で感じられる、雨が降り続く外を見て過ごすのが好き。 ずっと家にいるのが好きだけど、雨の日にドライブに出かける…

「当たり前」を疑え! ~ココロに刻むこれからの当たり前~

昨日、久しぶりに会社に行った。4/7以来だから約2か月ぶり。会社に着いてエレベーターのボタン、何階を押せばいいのか、瞬間わからなかった。思わず自宅のマンションの階を教てしまった。うーん重症かも、もしかしたらボケの始まりかもしれません。 久しぶり…

油断大敵 ~緊張感を持つのも自分次第~

クルマぶつけちゃったの。。。 フロントのバンパーを少しこすっただけですけどね。でも今のクルマになってから、ぶつけた(こすった)のって初めて。しかも、これまで何百回と停めている実家の車止めスペース。 なんでだろ、なんでだろ、ずっとクヨクヨ考え…