「青い日々」

50歳からの多幸感あふれる、幸せな生活

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

僕って何? ~僕は僕であって僕ではない~

お風呂に入っていたら気が付いた、なんか膝小僧の部分だけ毛が少ない。脛や腿にはそれなりに毛があるのだけど、膝小僧の部分だけ、まばらだったり、毛が短かったり。そこでハタと気が付いた、そうかそうか、今まで何回、何十回と転び転がり、この膝小僧ちゃ…

運が良いとか悪いとか 〜決めるのは誰?自分でしょ〜

初詣、おみくじを引いて一喜一憂。誰でもするよね、今年一年の自分のありようを占うようで緊張しちゃう、というよりゲーム感覚の人のほうが多いのかな。なんかみんな楽しそうだもんね。おみくじだけじゃなくて、朝テレビで見る今日の運勢とか、今日は大安だ…

伝えること 〜伝え方は大事、伝えたいことはもっと大事〜

歌がうまく歌えたなら、上手に楽器が弾けたなら、そんなことをいつも思う。もしもピアノが弾けたなら、なんて曲もあった、普段言えないことや伝えられないこと、それを歌や音楽で伝えることができたならどんなに素晴らしいことか、憧れちゃうよね。別にスー…

ひとりでできたもん 〜客観性のある鈍感力とは〜

3年間くらい単身赴任をしていたことがある。それまでの僕は独り暮らしの経験がなく、洗濯も料理もしたことがない、まったくの社会不適合者だった。単身赴任生活で洗濯はいとも簡単にできるようになったけど(というかボタン押すだけなのね、知らなかったー)…

僕は石鹸になる 〜新年の誓い〜

石鹸って誰が発見したのかな。顔や体を石鹸で泡あわにして、ぶくぶくにして、きれいに洗い流す、生まれ変わったみたいにスッキリする。こんな便利できれいで素敵なもの、一体誰が作ったのだろう。 なんかココロが乱れているとき、ブラックな気持ちになるとき…